すこっとす と ちーとす の【脱サラとことこ日記】

40代中盤にして脱サラ、1から起業チャレンジの道の歩みを刻みつつ、好きなことなどを、相棒の"ちーとす"と《なんとな~く》つづっていきます!

お腹が痛くて緊急入院!~大腸憩室炎~ ーすこっとすー

お久しぶりです。

すこっとすです。

 

f:id:scott_s:20181203164955j:plain

# よみうりランド。記事内容には関係ありません。

 

すごくブログを書くのに間が空いてしまいました。

理由があるのです。

それは、

 

緊急入院してしまったから

 

なんです。

 

どうも先週から、お腹が重いなー、と感じていたんです。

そのうち、

  • 歩くだけでお腹に響く
  • 腰を曲げてないと痛くて歩けない
  • バスの揺れが響く

と、どんどんお腹が慢性的に痛くなって、耐えがたくなってきました。

このため、ちーとす(相棒です)の奨めもあって、病院へ。

 

駅前の消化器科では、賄いきれない。…となり、大学病院へ移動。

この移動がまた、きつかった。バスを待っている間も、受付までの歩きも。

脂汗が止まりません。熱も出て来てもう…。

 

そこで、大学病院の洗礼を受けます。

 

紹介状を持っていたのに、受付がわからない。

苦しみながら初心受付に出したら、

「今日の初診受付は終了しました」

との事務回答。

 

なぬ?駅前病院から、ヤバいからこの足で救急受付に行けって言われたんですけど!?

 

…あ、救急受付じゃないからか。

紹介状見せてるのに、そこまで説明しないといかんのか…。

救急受付の場所を聞き、歩いて100mぐらい移動したかな。

ここも一歩一歩響いたなー。

 

ドラクエで「どく」に侵された時に歩くと、きっとこんな感じなのか…

だ、だれかキアリーの魔法をかけてくれ…。僧侶、僧侶は…。

 

…なんて考える余裕はなかったのですが^^;

 

そこからは救急室でずっと寝て、何人もの救命医の方や当直のドクターに血圧・採血・触診をされたり、なんかの同意書にサインさせられたりしながら、1日は終わりました。ずっと自分の脈動をモニタで聞いてましたねー。あのよくTVドラマでやるやつ。

 

で、そのまま緊急入院して、今に至ります。

病名は、「大腸憩室炎」というそうです。

yoshiya-hasegawa.com

 

何とか手術まで行く前に病院に行ったから、抗生剤の点滴で経過観察入院で済みそうです。

 

しかし、ご飯も水も飲めずに点滴だけの毎日。

隣の患者さんのご飯のにおいが恨めしい…。腹減って、腹減って、もう、ね。

 

肉中心の食事が問題らしく、アメリカの60代は2人に1人がなる病気だそうです。

日本人も食の欧米化で、40代以上の患者が増えているとのこと。

 

みなさんも、違和感を感じたらお医者さんに相談しましょうね!

あと、食物繊維を一杯摂ろう!

 

私も退院したら、毎食納豆食べます…