すこっとす と ちーとす の【脱サラとことこ日記】

40代中盤にして脱サラ、1から起業チャレンジの道の歩みを刻みつつ、好きなことなどを、相棒の"ちーとす"と《なんとな~く》つづっていきます!

【街】浅草 酉の市 訪問レポート 11/13 商売繁盛祈願!

こんにちは。すこっとすです。

ブログを書き始めて5週間ぐらいたちましたが、まだ皆様の目には触れられてないようです。

うーん、何すればいいのかな…。

 

これからは、すこっとすと相棒の「ちーとす」でブログをつづっていきます!

宜しくお願いします。

 

さて、ちーとすが語りました、「酉の市」について。

www.torinoichi.jp

 

東京都台東区千束で行われる、商売繁盛や紹運来福のお祭りです。

(僕は、生粋の下町っ子なので、子供の時初めて行った祭りはこの祭りです。)

これから商売を始めようとしているすこっとすとしては、外せない祭りだったのです。

 

f:id:scott_s:20181121142900j:plain

夜中0時までやってます!平日で雨模様なのにお参りに30分以上並びました!

 

商売繁盛祈願のために、お参りしました。

f:id:scott_s:20181121144229j:plain

f:id:scott_s:20181121145253j:plain

ここがお参りする所。提灯の数×いくらでお布施?をしていると思います。

宣伝効果はすごい。

 

 

 

境内ではメインの縁起ものである「熊手」の販売所が両側に並んでいます。

一番よく見える店では、(高い熊手を買った人の名前が張ってあるのですが、)有名人や政治家の名前がいっぱい…。

 

f:id:scott_s:20181121143422j:plain

このほかにも、石〇議員とか、テレビ局のT〇Sの番組とか、さすがにいい場所押さえてんなー。

並んでるときは他に見るものが無く、必ず目に入ります。これまた宣伝効果すごい。

 

僕らは初めての開店なので、3000円のちーさな熊手を買いました。

家族に不幸があったり、最初の頃は小さいのを購入すべきだそうです。

理由は…

毎年グレードアップさせるため

なんだそうです。

お守りみたいに、来年返しに来ないといけないみたいですね。

 

 

ある程度以上の金額の熊手を買うと、お店屋さんが景気よく337拍子を叫んでくれます!基本、1万円以上かな?

僕らは対象外だったのですが、他のお客さんに相乗りして、やってもらいました!

縁起がいいなー \(^〇^)/ ラッキーでした。

仕事頑張るぞー!

 

今は黒い熊手やら、猫の付いた熊手、犬の付いた熊手など、多種多様です!

昔は七福神とか大黒様や恵比寿様のついた熊手だけだった気がしますが、種類の豊富さは必見です。

縁日も当然楽しい!ある程度地元では、「祭りの日は夜遊びもしょうがない」という風潮があるので、友達同志で遅くまで遊べることも、ひそかな楽しみでした^^;

 

三の酉は11/25。これからでしかも日曜日です!

是非、東京近郊にいらっしゃる方は、訪れてみてはいかがでしょう!?

おススメです!!

#ただし、人はめちゃめちゃ多いです!すれ違うのも困難。人ごみ苦手な人は、心の準備を。

 

浅草 酉の市

一の酉 11/1(木)

二の酉 11/13(火)

三の酉 11/25(日)

東京都台東区千束3-19-6法華宗 鷲在山 長國寺 境内(鷲神社)

東京メトロ日比谷線入谷駅』3番出口下車徒歩7分

東京メトロ日比谷線三ノ輪駅』下車徒歩9分

つくばエクスプレス『浅草駅』下車徒歩8分

http://www.torinoichi.jp/guidemap/index_guidemap.htm