【脱サラ】<サラリーマンの金銭感覚>と<経営者の金銭感覚>の違い
おはようございます。
【すこっとす】です。
ご訪問ありがとうございます。
ブログ開始3日で、早くも間をあけてしまった…。
…というのも、脱サラ生活の現実に直面したからです。
開業に向けて準備を進めていますが、とにかくお金がかかる!
・何をやるにもお金がかかる!
・全ての一つ一つの単価が高い!
想像していたつもりですが、想像以上でした…。
最初の頃は割と設備系も潤沢にやっちゃおう、とそこそこいいものを考えていました。
というのも、やはり綺麗だったり、目立つ方が満足度も高いと思うからです。
融資も受けられそうだし、余裕はあるだろう、融資には手を付けずに回していこう、と考えていました。
しかし…
半年後までの収支計画を細かめに作ってみたところ、
看板やら備品やら、オープンまでの店舗空家賃やらで、すさまじい勢いでお金が減っていく現実に直面しました。
生活費もぐんぐん減っていきます。
当然ですが、オープン数カ月全くお客さんが来なければ、即倒産です。
考え方を改め、ここからは極力最低限の消費でいかなくてはなりません。
まずは、実生活の無駄遣いを徹底的に減らす。
なるべく少しの時間でできるバイトを探してする。(在宅でできることがあればな…)
ここで、(バランスの部分もあるでしょうが)ここからの計画を2択にする必要があります。
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①とにかくお金を使わずに準備を進める。
②円滑なオープンの為に、事業の為のお金は早め早めに使って準備する。
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どっちが正解かな?
サラリーマン脳だと、①になりがちです。
ですが、経営者は②なんだろうなと思います。
ちょっと節約したところで、オープン後は広告費やら何やらで毎月サラリーマン時代とは比べ物にならないような経費が掛かります。
うまくいかなかったときの保険とかを考えるより、とにかく走り出して、少しでも稼ぐのが正解なんだろうなと思います。
判ってはいるのですが、1件も売上が上がってないのにお金を使いまくるのはやはり怖い…。
いざ開業時に、運転資金(仕入れのお金がない)ということは絶対に避けないと…。
計算は難しいですが、とにかく何か後々に活きる活動を毎日して、経験を積んでおきます。
オープンまでにできることはあります。
オープン後の通常業務をシュミレーションしたり、時間のかかる手続きを早めに済ませておいたり…。
そんなわけで、ブログを書く余裕すら無くなっておりました。
もし、このブログを見つけて、同様に【開業時のお金の苦労をされながらもオープンにこぎつけた、脱サラオーナーさん】がいらっしゃったら、是非ご意見を頂ければ、ありがたいと思います。