すこっとす と ちーとす の【脱サラとことこ日記】

40代中盤にして脱サラ、1から起業チャレンジの道の歩みを刻みつつ、好きなことなどを、相棒の"ちーとす"と《なんとな~く》つづっていきます!

【ブログチャレンジ】トラックバックへの挑戦(その1)-すこっとすー

こんばんは!!!!

すこっとすです。

どうぞお見知りおきを。

 

今日も、『ブログチャレンジ』について引き続き語ってみたいと思います。

 

f:id:scott_s:20181022221725j:plain

 

 

トラックバックってなあに?

 

さて、昨日で一旦「googleの検索に引っ掛けよう!」というということで取り組みましたが、どうも難しいようなので、人の目に留まるのをあきらめました。

 

なので、このページにたどり着いていただけるのは、11月になってからかと思います。

記載日は10/22(月)です。お久しぶりです…。

 

いろいろ探しているうちに、「トラックバック」という言葉に行き付きました。

ブログをやる上では重要っぽい…。

 

まずは辞書で調べます。

トラックバックとは

トラックバックとは、主にブログで使用されている主要な機能の一つで、他者のブログ内容を自身のブログで引用・参照したときに、引用・参照したことを引用元に通知する目的で使われます。

他者のブログ内容を自身のブログで紹介した際に基本的にリンクを貼りますが、それだけでは引用元にはどこで引用・参照されたのか知ることができません。

それを解消するために、引用・参照しましたということを、引用・参照元のサイト運営者に知らせる目的で作られた仕組みです。

相手のブログに自分のブログのURLが貼られるため、被リンクを獲得することができます。

 

(引用:SEO用語集 )

www.seohacks.net

 

相互リンク ってもう使わないのね…。

 

というわけで、よし!やってみよう!となりますが、最初は間違えちゃうといけない。

練習させてくれるサイトとか無いかしら…

そんなうまい話は無いかな(- -;)

 

 

はてなブログでのトラックバックのやりかたを調べて、チャレンジだ。

 

次回へ続く…

 

 

本日の写真:石崎川ー横浜市

f:id:scott_s:20181023022318j:plain