すこっとす と ちーとす の【脱サラとことこ日記】

40代中盤にして脱サラ、1から起業チャレンジの道の歩みを刻みつつ、好きなことなどを、相棒の"ちーとす"と《なんとな~く》つづっていきます!

【ブログチャレンジ】検索に引っかからない!ーすこっとす

こんばんは。”すこっとす”です。

f:id:scott_s:20181021215335j:plain

 

ブログ2日目です。どうぞよろしくお願いします。

 

……と言っても、きっとこの記事に気づかれた方は、もう何日か経ってしまっているのかもしれません。(※本記事アップ日は10/21(日)です)

というのも…。

 

検索エンジンは、2週間ぐらいしないとサイトを登録してくれない!

 

ということを知りました。

元々脱サラしている時点で、毎日が発見の連続なのですが、また一つ学びました。

トライ アンド エラー の連続です。 まあ、エラーとは思っていませんが(^ ^)

 

んで、いろいろ調べているうちに、また一つ、わかったのですが、

  • ひたすら検索エンジンの「クローラ」に見つけてもらうのを待つ
  • 自分から「クローラ」に呼びかける

の2つの方法があるようです。

       ↑なんですかねえクローラ。[ネットサーフィン ⇒ クロールする人]って意味かな!?

 

よし!自分から呼びかけよう! まずは、googleさ~ん!!

と調べて行ったのですが、

 

「Search Console」

「プロパディファイルのアップロード」

「メタ タグの追加」

 

うーん…、googleさんとお近づきになるのは難しいです…。

ググりたいけど、そもそも見てるとこがgoogleヘルプサイトだし…。

 

悪戦苦闘しましたが、ダメでした。

そもそも、Proでないはてなブログではできないのかな?

大人しく、googleさんに見つけて頂くのを待ちますか…。

 

何かと試みてみます。

元々プログラマ→SEになった時代もその繰り返しでしたし…。

ただ、「無理くり突っ込もうとする」悪い癖があるので、気を付けよう(-_ -)

 

↑「何で元SEがブログすら知らんねん!」という突込みはご勘弁を;;

    10年以上前にインフラ系SEでしたので、WEB製作の事はわからんのです。

 それぞれ専門職ですからね…。

 

 本日の写真:万里橋ー横浜市

f:id:scott_s:20181021225322j:plain